BLOG » おさらい NF-1

カテゴリー:
BLOG, ノイズフィルター, 投稿
タグ :

おさらい NF-1

FacebookTwittertumblrGoogle+

ユーザーの方よりノイズフィルター「NF-1」についての問い合わせをいくつか頂きましたので、改めて紹介させて頂きます。

 

1台のパワーサプライより複数のエフェクターに電源供給する際に問題になるのが、グランド(HOT側でも)を伝わって発生するノイズです。

高電流の デジタル系エフェクターなどと増幅系のエフェクターを同時に供給すると、デジタルエフェクターのノイズがDC電源を伝わって増幅系エフェクターで増幅され デジタルノイズとしてスピーカーから聞こえてしまいます。

他にもチューナーではチューニング時に動くLEDの動作電圧によるノイズが発生し、それも同じく DC電源を伝わりノイズになってしまいます。

ですのでデジタル系エフェクターなどの高電流エフェクターなどは別のACアダプターより供給するのが妥当だと 考えられています。

以前よりEx-proではそういった場合には別のACアダプターを使用するほうがベストだと伝えてきましたが、1台のパワーサプライで全てのエフェクターに電源供給できるように、この度新たにノイズフィルターを開発いたしました。
以前作りましたプロトタイプのフィルターは、DC電源のケーブルから伝わり増幅してしまうのノイズを防ぐ為のものでした。今回製品化を進めているフィル ターは、パワーサプライから全てのエフェクターに供給できるようにする為だけでなく、ハムノイズやスイッチングノイズが出てしまう、いわゆる「ノイジーな ACアダプター」にも効果を発揮するノイズフィルターです。
ノイズの原因になっているエフェクターとパワーサプライの間に接続するだけでノイズをカットします。またノイズが出やすいACアダプター単体にもACアダプターとエフェクターの間に接続するだけで嫌なノイズをカットいたします。

 

 

ノイズの消え方の分かる動画も公開していますので、参考にしてみてください。

 

 

 

hqdefault