BLOG » いーえくす・ぷろ便りvol.12

タグ :

いーえくす・ぷろ便りvol.12

FacebookTwittertumblrGoogle+

皆様こんにちは。

Ex-proの間渕です。

 

連続して、アーティストさんからのコメントを掲載してきましたが、

今回は製品紹介に戻りたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、、、、

パッチケーブル FTPシリーズです!!

 

FTP_pac

 

FTPシリーズはコンセプトとして

『エフェクト音の向上を重視する』

ということを掲げています。

 

エフェクターボードに収めるために、ただ小型にするのではなく、

 

本来のエフェクト音を充分に伝達する重要なアイテムとして考えられたのがこのFTPシリーズです。

 

 

ソルダーレスのものも最近は多く、長さを自由に変えられるのですが、

FTPシリーズは、1cm単位でご注文いただくことも可能です。

価格はご注文頂いた長さの一つ上にあたるレギュラーラインナップ製品の価格となります。

工賃はいただいておりません!!

 

 

FTPシリーズはソルダーレスではなく、

半田付けされ、プラグキャップも固定されたものとなっております。

 

それは、音を追求してのことです。

その分、特注にて長さを注文できるようにすることで

プレーヤーの皆様のご希望に対応出来るようにしております。

 

半田付けすることにより、接触不良等が起こり辛くなりますし、

プラグキャップを固定することにより、共振を減らし

トラブルの軽減や音の質を落とさないといった意味があります。

 

 

また、Ex-proにはNLプラグというものもあります。

 

FTP_NL2

 

新しい発想(Neo)から生まれた斬新的(Novelty)な長尺L字型フォンプラグ「NL」は、

アーティストとギターテックからの声を基に誕生しました。

実用新案取得もしております。

 

これにより、落とし込みジャックにも届くようになり、

ボードを組む際にもとても便利です。

 

FOTO_20190529_092935

 

こちらも特注使用となりますが、+260円にてL字プラグをNLプラグに変えられます。

 

 

**************************************************************************************************

**************************************************************************************************

 

 

Seiji

 

パッチケーブルは、FTPシリーズを使用しています。
自分もそうですが、最近はプログラムスイッチャーをエフェクトボードに組み込む方が多いと思います。
とても便利で重宝しますが、場所をとりますのでパッチケーブルのプラグが大きいと肝心なエフェクタースペースがかなり削られ設置できなくなります。
本末転倒ですね・・・ソルダーレスケーブルも主流ではありますが、やはり半田付けがされないのと耐久性という部分では正直不安しかありません。
実際自分の作り方が下手だったのか使用していてトラブルが多くあり1本1本の原因を探すのに苦労しました。
FTPシリーズはプラグも小さくしっかり半田付けされたケーブルですので音質や耐久性にとても優れています。何よりトラブルがなく安心です。
ガンメタっぽいプラグもとてもかっこよく気に入ってます。今回Ex-proさんにボードをお預けして全てのケーブルを組んで頂きましたが、
ノイズが激的に軽減され音がクリアでかなりびっくりでした!←本当にびっくり!!
そして綺麗に配置された機材はとてもかっこいいですね。ノントラブルでツアーでも安心して使用しています!
Ex-proさんに職人の凄さを思い知らされました。本当にありがとうございました。
Seiji (D_Drive)

 

このようなコメントも頂いており、

多くのアーティストの皆様からの支持を頂いております。

 

 

このほかにもFTP製品ページにはアーティストの方々のコメントを掲載していますので

是非見てみてください。