BLOG » ペダルボード完成〜4106(BRAZILIANSIZE)〜

ペダルボード完成〜4106(BRAZILIANSIZE)〜

FacebookTwittertumblrGoogle+

ご無沙汰しておりました。

やっと更新できる日がやって参りました・・・すみません・・・

 

 

ということで本日のブログ更新1発目は、

SCAFULLKINGやL.iや木村カエラバンドのベーシストであり、

BRAZILIANSIZEではギターボーカルとして活躍中の4106さんのNEWボードが完成しました!

 

当ボードはギター用に組んだボードです。

 

まず何がすごいって、この写真ではわかりづらいですが、

3段になっているんです!

d89ceb3f93df0c467e15fe1f14412d1e

大まかなコントロールは3つのループセレクターからなるこのボード。

一切プログラミングされることなく、全てループスイッチとして使用。

 

メインのスイッチには4106さんがメインで使用するペダルをコントロール。

2つ目のスイッチは歪みを選択するようにセッティング。

3つ目のスイッチは空間系などの飾り系音色を選択する為のもの。

 

曲作り時にはいろんな音色を組み合わせ使用する4106さんならではなセッティング。

プログラミングせずに楽曲ごとにその場で音を足していき

たどり着く音色が一番その楽曲にマッチするという。

 

 

基本的にはEx-proのペダルワイアレスPWシリーズを使用し、

ワイアードで使用する際には特別製作したスルーボックスの入力にケーブルを挿すようになっている。

(PW-R受信機の下にセッティング)

 

普段はワイアレスで使用するのでスルーボックスはOUTのみ。

ですが、ワイアレスを使わずワイアードで使用する場合は、

スルーボックスのINにプラグを挿すだけで、ワイアレス受信機から出力されず

ワイアレスが機能しなくなるよう製作しました。

つまり特製スルーボックスのINに挿さなければボードの入力はワイアレスで受けることになり、

ワイアレスを使いたくないときはスルーボックスのINにケーブルを挿せば普通にワイアードでの

入力が優先されるという仕組みです。

 

 

電源部(DC電源)はこの数のペダルでもほぼPS-1から供給。

そしてパッチケーブルはPCシリーズで統一。

 

幅1mのこの巨大ボードを見に4106さんのLIVEを是非チェックしてみてください!

 

 

4106さんより・・・

「まず注目する点は、この数のエフェクターの電源供給をあの小さなボディーのPS-1でほぼまかなってしまうこと。

そして、ワイアレス時とケーブル時をなんのスイッチも要さずに切換えてしまうスルーボックス。

いつも音質・強度の安心感が半端ないパッチケーブルPCシリーズ。

あとはオレのわがままをボードの中に凝縮してもらったんだ。」

4106