BLOG » Category : "ベースプリ"


カテゴリー:
ベースプリ
タグ :

FLシリーズ使用ミュージシャン

FacebookTwittertumblrGoogle+

「このアーティストはEx-proケーブルのどのシリーズを使用されてますか?」

 

とのご質問を多く頂くようになりましたので、分っている範囲でお知らせいたします。

まずは・・・

FL使用ミュージシャン:

●明徳(lynch.)●ANZI(摩天楼オペラ)●IKUO(BULLZEICHEN 88、TM.REVOLUTION)●石原 愼一郎(EARTHSHAKER)●射守矢 雄(bloodthirsty butchers)●大月 義隆(UNLIMITS)●大西 俊也(ivory7 chord) ●甲斐 貴之(EARTHSHAKER)●KAZUYA(BOMB FACTORY) ●橘高 文彦(X.Y.Z.→A/筋肉少女帯) ●KSK(Agitato)●KENTARO(Gargoyle)●KOHKI(BRAHMAN、OVERGROU ND ACOUSTIC UNDERGROUND)斉藤 光浩(BOWWOW)●坂崎 幸之助(THE ALFEE)●桜井 賢(THE ALFEE)●沢田 泰司(D.T.R/CLOUD NINE)●島 紀史(Concerto Moon)●SHU(CLOUD NINE)●Syu(GALNERYUS) ●白井 眞輝(Champagne) ●SHINGO CHANCE!(LAST ALLIANCE)●末松 一人 ●住友 俊洋●Daisuke(BOWWOW)●Taka(GALNERYUS)●曽我”JETTSOUL” 将之( VooDoo Hawaiians)●タカイチ(ミサイルズ/KISSKILL)●高橋 ヨシロウ(ACTION)●高見 一生(BARAKA) ●高見沢 俊彦(THE ALFEE) ●TAKUMA(10-FEET)●tatsuo (everset) 谷川 史郎 ●田渕 ひさ子 (bloodthirsty butchers)●Char●Tsui(AXBITES) ●テツ(メリー)  ●TOSHI(Gargoyle)●Toshi(Slaves To Gravity)●Tommy(Slaves To Gravity)●NAOKI(10-FEET) ●NAOTO(NAOTO PROJECT〜Storm Rider)●NAOYA(Pan-d-ra)●中山加奈子(PrincessPrincess/ VooDoo Hawaiians)●長野 典二(everset)●中間 英明●鳴瀬 喜博 ●西田 昌史(EARTHSHAKER)●二宮 友和(eastern youth) ●HIROKI(Dragon Ash)●広瀬さとし”Jimmy”(44MAGNUM)●広瀬”HEESEY”洋一●Jose(TOTALFAT) ●本城 聡章(筋肉少女帯)MAKOTO (BRAHMAN、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)●Mark(Slaves To Gravity) ●masasucks(the HIATUS/FULLSCRATCH)●MASASHI(Versailles)●MASAKI(CANTA/地獄カルテッ)●MARTIN (OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND) ●満園 庄太郎(大満月)●宮野 弘紀●山本 恭司(BOWWOW)●山本 征史●yumirrin(SLEEPERSP.I.M.P) ●(摩天楼オペラ) ●4106 (SCAFUL KING/BRAZILIANSIZE/木村カエラ)●吉野寿(eastern youth)●YOSHIHIRO (FULLSCRATCH)●吉村 秀樹(bloodthirsty butchers)●RYO(defspiral)

※他にも使用ミュージシャンがいらっしゃいます。現在Ex-proが把握しているリストです。

カテゴリー:
ベースプリ
タグ :

defspiral Ryo 「BC-01」 レビュー届きました!!

FacebookTwittertumblrGoogle+

先日defspiralのベーシストRyoさんのベースにEx-proのベースアクティブサーキット「※BC-01」を搭載したお話をしたと思います。http://blog.goo.ne.jp/ex-pro/e/9b57e21a7b311387ef2ef70007589a91

※KEY池袋店さんのオリジナルFenderJapanジャズベースに搭載したプリアンプは「Re:Boost」=「BC-01」

 

そのあとご自身の機材でチェックしてもらい本日コメントが届きました!!!

ご紹介いたします。

 

以下 Ryoさんコメント

 

 

Ex-proベース内蔵アクティブサーキット「BC-01」

 パッシブピックアップの良い特徴を残しつつ電圧増加する…という部分に魅力を感じ、所有しているパッシブピックアップのベースに搭載していただきました。

現状のパッシブ状態の音には満足していたので、アクティブ、パッシブの切り替えスイッチを付けてもらい、比較する事に。

 

 正直、ビックリしました(汗)

 

 ホントにコレ、アクティブなの!?という程、パッシブの音質を生かしたままブースト!

しかも欲しかったローミッドがグイッと出る!

ベースの良いトコロが強調されるイメージです。

 僕は別にアクティブ・パッシブ切り替えの付いたベースを所有していますが、切り替えると全く音質が変わってしまうんですね。

足下のセッティングの兼ね合いもありますし、ステージ中にアクティブ・パッシブを切り替えるという事はしなかったのですが、「BC-01」なら可能です。

 僕の使用はON/OFFのスイッチのみですが、いろんなセッティングが可能なので様々なサウンドメイキングができますね!

 楽器の持つポテンシャルを最大限に生かす為にも是非試していただきたい逸品です。

 defspiral  Ryo

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

今後もこのようにプロのベーシストにコメントを頂き、ご参考にしていただこうと思います。

 

 

気になる方はKEY楽器池袋店さんにて試していただけますよ〜

 

そして近日またいろいろ展開がございますので、乞うご期待ください。

 

このたびはdefspiralのベーシストRyoさんどうもありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー:
ベースプリ
タグ :

RYO(defspiral) アクティブ回路搭載ベース

FacebookTwittertumblrGoogle+

前回お知らせいたしましたEx-pro ベース内蔵アクティブサーキット「BC−01」。

 

現在KEY池袋店さんのほうでFenderJapan のジャズベースに搭載し発売してるものです。

そのアクティブサーキットの使用方法は様々で、

アクティブ・パッシブの切り替えSWをつけてもよし

アクティブのままでGAIN調整をつけてもよし

EQのTREBLE、BASSをコントロールできるようにしてもよし

などなど・・・ご使用に合わせてセッティングできます。

 

KEYさんオリジナルのFenderJapanのジャズベースにも搭載されていて、

TREBLEとBASSが二連ポットになっています。

GAINは中の基板上の半固定で変えられるようになっているすぐれもの!

ちなみにKEY池袋店さんオリジナルジャズベースに搭載されているプリアンプは

「Re:Boost」という名前です。現在ではKEY池袋店さんでしか試せない、買えませんので是非!!

絶賛発売中!!http://www.musicland.co.jp/shop/itemdetail/store/77401/81898/

 

 

そして今回ご依頼いただいたベーシストは

defspiralのRYOさんです!

 

昔に作っていただいたオリジナルモデルのベースは

電気系統はジャズベース!

アクティブ化にご興味を持たれて打ち合わせをしました。

 

トーンはフルで使われていたのでトーンの穴を使用します。

 

そしてRYOさんの場合はパッシブ状態でも使用されるとうことで

アクティブ、パッシブの切り替えスイッチとして、

アクティブのON/OFFスイッチをつけます!

 

一番下のポットがトーンでこれにpush/pushのスイッチポットをつけます。

 

基板の大きさは006p(9v電池)より小さいです。

必要な機構に対してハーネスで配線。

今回は電源とスイッチを使用。

 

上から見た感じ↓↓

 

そして↓↓↓

左のツマミがアクティブのON/OFFスイッチです。

 

上の上体はOFF。

 

この状態がON。

 

GAINは調整は中の基板上にあるトリムポットで固定でき、

ON時とOFF時の音量バランスをお好みで決め、あとはONとOFFだけです。

 

今回のRYOさんスイッチポットはあえてスイッチのみ使用しています。

ボリュームは使用していません。今後GAINつけるなりトーンつけるなり出来ますので

一応スイッチ付ポットを採用。(push/pushは本当に便利ですね)

 

見た目でもONかOFFが確認できますし、

ステージ上でとっさにブーストする(アクティブ)時にこのスイッチを押せばブーストしますし、

フィンガリングとピッキングでの使い分けにも便利です。

 

 

それもこれも、「BC-01」というアンプはパッシブ時の音質を極端に変化させずに

増幅できる回路だからなせることなんです。

 

 

次回・・・実際にRYOさんに弾いてもらい感想をいただいてUPいたしますね。

 

カテゴリー:
ベースプリ
タグ :

Ex-proベース内蔵用プリアンプ搭載ジャズベース発売!

FacebookTwittertumblrGoogle+
Ex-proとしては初のベース本体に内蔵するプリアンプが登場しました!!
 
ベース・アクティブ・サーキット 「BC−01」。
 
まだEx−proの単体製品としては発表をしておりませんでした。
 
以前よりプロのベーシストの依頼で内蔵するタイプのアクティブ回路を何度か作ったことがありました。
 
そして今回ミュージックランドKEY池袋店店長青木さんとの何気ない話から、パッシブのベースに対して素直なプリアンプが欲しいとのご意見をもらったのです。
 
実際、パッシブのベース・・・たとえばジャズベース。ジャズベースを好む人は、あのジャズベースの音色だから好きだという意見が大半だと思います。
 
Ex-proが考え、そして以前にも作ったプロのベーシスト用のプリアンプは、いわゆる「アクティブ」、「パッシブ」の切り替えSWがついたベースでよく見受けられる”極端な音色変化”を避け、アクティブに切り替えると回路上で発生しているであろうヒスノイズや、絶縁、アースなどの不具合で起こるハムノイズなどを極端に嫌い製作したものなので、そのパッシブベース本体が持つ音色を尊重したものなのです。
 
 
つまりパッシブとアクティブの音質変化を極少にして、パッシブピックアップの良い特徴を残しつつ電圧増幅するということです。
 
そしてEQに関して、一般的なアクティブベースのトーントーンコントロール(パライコ)の設定の難解さゆえにトーンのツマミは全てフル10で固定しているベーシストも見受けられます。
 
Ex-proのプリアンプ「BC−01」のトーンコントロールは言うなれば「ナチュラル・ピンポイント・コントロール」。
一般のアクティブベースのHIを上げた音色には、ベースの気持ちの良いローミッドが引っ込んでしまいがちに・・・ 
LOWを上げると音色はブーミーになりすぎて音の輪郭を失ってしまったり・・・
BC−01のトーンのツマミ「TREBLE」と「BASS」では、ベースギターに特化した周波数範囲でのカット変化を目的としているので、TREBLE、BASSともにどのつまみの位置にしても使いやすい音色を作れます。
 
そしてアクティブベースの利点でもある出力インピーダンスに関して、「パッシブ」との違いはやはりベース以降のシールドケーブルの長さによるハイ落ちが少ないことがあります。
 
出力が低く高インピーダンスのパッシブでは、外から受けるノイズがあったり、シールドケーブルが長くなればなるほど高域劣化が目立ついわゆる” ハイ落ち”を感じてしまったり。ですので出力が高く出力インピが比較的小さくなるアクティブ回路は必然的に高域が上がって聞こえます。(GAINアップも関係していますが)
 
ですからBC−01ではベースギターの音色の中核を担うミドルに意識を高めて設定。
 
 
そして何と言ってもEx-proブランドのエフェクター32voltクリーンブースターは今ではベーシストからも高評価を頂いており、ナチュラルブーストという意味ではEx-proの大得意分野でもあります。そしてたくさんのミュージシャンやPAさん、テックさんの協力も経て、DIを通した「LINE信号」に対しても幾度も試奏を繰り返し開発いたしました。
そのバランスの良さは、LINE信号を受けるPAさんにも実感していただけるはずです。
 
 
 
結果、アクティブ回路搭載のベースにありがちなコンプ感やドンシャリ感で「パッシブ」の良さを全部消さないモノ、そんな青木店長との意見と一致し、ジャズベースへのアプローチを決めました。
 
EQ設定や増幅度合いなど青木店長と試行錯誤した結果Ex-proアクティブサーキット
BC-01は「Re:Boost」という名でバージョンアップし、Fender Japanのジャズベースに搭載されることとなりました。
 
現在Ex-proのアクティブサーキット内蔵ジャズベースはKEY池袋店さんでしか試奏、購入できません。
 
ぜひ足を運んで試してみてください。
 
同様の回路が入ったベースと弾き比べてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
ミュージックランドKEY 池袋店限定販売 
Fender Japan JB62 Re;Boost
 
 
 
 
 
 
 
 
このRe:Boostが乗っているジャズベースは、アクティブに違和感を感じていた方や、ジャズベースに物申したい方への助け船となり、新しい大海原へといざなってくれるはずです。