BLOG


タグ :

DCシリーズのストレートプラグ

FacebookTwittertumblrGoogle+

DCシリーズのストレートプラグが完成しました。

 

DC-S

 

L字型プラグ⇔ストレートプラグのLSで発売いたします。

本日より出荷いたします。

 

旧タイプのストレートプラグよりも小型になり、エフェクターボード内の取り回しも良くなりました!

ストレート比較

 

 

DCシリーズ詳細ページ

http://ex-pro.co.jp/product/dc-series/

New

RYO(defspiral)が使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

先日はdefspiralのRYOさんのエフェクターボードの修理でした!

RYO03

 

パッチケーブルは今までどおりPCシリーズで統一。

 

チューナーのDCケーブルにはノイズフィルターNF-1を接続。

ミュートした状態でもチューナーのLEDの動きで出てしまうノイズをカットします。

 

IMG_4119

 

 

ノイズフィルター「NF-1」

NF-1_2

New
カテゴリー:
BLOG, ノイズフィルター, 投稿
タグ :

おさらい NF-1

FacebookTwittertumblrGoogle+

ユーザーの方よりノイズフィルター「NF-1」についての問い合わせをいくつか頂きましたので、改めて紹介させて頂きます。

 

1台のパワーサプライより複数のエフェクターに電源供給する際に問題になるのが、グランド(HOT側でも)を伝わって発生するノイズです。

高電流の デジタル系エフェクターなどと増幅系のエフェクターを同時に供給すると、デジタルエフェクターのノイズがDC電源を伝わって増幅系エフェクターで増幅され デジタルノイズとしてスピーカーから聞こえてしまいます。

他にもチューナーではチューニング時に動くLEDの動作電圧によるノイズが発生し、それも同じく DC電源を伝わりノイズになってしまいます。

ですのでデジタル系エフェクターなどの高電流エフェクターなどは別のACアダプターより供給するのが妥当だと 考えられています。

以前よりEx-proではそういった場合には別のACアダプターを使用するほうがベストだと伝えてきましたが、1台のパワーサプライで全てのエフェクターに電源供給できるように、この度新たにノイズフィルターを開発いたしました。
以前作りましたプロトタイプのフィルターは、DC電源のケーブルから伝わり増幅してしまうのノイズを防ぐ為のものでした。今回製品化を進めているフィル ターは、パワーサプライから全てのエフェクターに供給できるようにする為だけでなく、ハムノイズやスイッチングノイズが出てしまう、いわゆる「ノイジーな ACアダプター」にも効果を発揮するノイズフィルターです。
ノイズの原因になっているエフェクターとパワーサプライの間に接続するだけでノイズをカットします。またノイズが出やすいACアダプター単体にもACアダプターとエフェクターの間に接続するだけで嫌なノイズをカットいたします。

 

 

ノイズの消え方の分かる動画も公開していますので、参考にしてみてください。

 

 

 

hqdefault

 

 

ザ☆メンテナンスが使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

先日ザ☆メンテナンスの皆様が下北でライブの際、会社に遊びに来てくれました!

 

ということで使用されているEx-pro製品をお知らせいたします!!

 

ANCHANG

メインケーブル:FAシリーズ

電源ケーブル:ACCシリーズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おやかた

メインケーブル:FAシリーズ

電源ケーブル:ACCシリーズ

oyakata

 

SHINGO☆

メインケーブル:FLシリーズ

電源ケーブル:ACシリーズ

SHINGO

 

 

お3人さんともにケーブル専用ソフトケース「CSC-1」も使用されています!!

CSC-1

 

 

FAシリーズ

FAプラグ2016

 

 

 

FLシリーズ

FLプラグ2016

 

 

 

ACCシリーズ

ACC_up

 

 

 

ACシリーズ

AC_newplug.2

MASAKI(CANTA/DAIDA LAIDA)が使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

ベーシストMASAKIさんのエフェクターボードの配線をリニューアルしました!

MASAKI

 

IMG_4078

 

 

パッチケーブルはPCシリーズで統一。

PCシリーズは生産完了していますが、ミュージシャンの要望により少量ですが追加生産しております。

若干ですが在庫がありますのでお早めに!!

 

パワーサプライは「PS-2」を使用。

 

MB-2

 

上の写真の赤丸部分は、長尺L字型プラグ「NLプラグ」を使用。

NLプラグは写真のように、

障害物となる別のプラグ等に干渉せず接続することが出来るL字型プラグです。

 

ちなみにMASAKIさんが現在メインで使用されているケーブルはFLシリーズです。

 

PC-NLL_v2.2

 

PCシリーズとNLプラグ

 

PS-2_01

 

パワーサプライ PS-2

 

FL_pac_new

 

シールドケーブル FLシリーズ

カテゴリー:
BLOG, 投稿
タグ :

DCシリーズにストレートプラグがラインナップ

FacebookTwittertumblrGoogle+

手ごろな価格で高音質のDCケーブル「DCシリーズ」に

ストレートプラグがラインナップされます。

 

いままではL字型ーL字型(LL)だけでしたが、

新たにEx-proオリジナル形状のストレートプラグが完成し、

L字型ーストレート(LS)がラインナップされます。

IMG_1161

 

 

他のDCケーブルとEx-pro「DCシリーズ」との大きな違いは・・・

 

まずはΦ4という DCケーブルにしては少し太めの線材。

いろいろな構成の線材を試した結果、外部からのノイズに対しても十分なシールド効果があり、

一番音質に良い影響を与える線材にするためにはΦ4の太さが必要であったこと。

 

4519915005209.PT02

 

4519915005216.PT03

そして、L字型のプラグ部は頑丈でトラブルが少なく、そして他との干渉を抑えるためコンパクトなヘッドを採用。

このコンパクトなヘッドは、ワウペダルなどの落としこまれたDCジャックにも接続することが出来ます!

プラグ部はとにかくトラブルが多い部分なので、頑丈でコンパクトでなければ耐久性にかけるんです。

 

新たにラインナップされるストレートプラグも、頑丈でコンパクトな形状。

 

 

Ex-pro「DCシリーズ」は他にない”確実にDCジャックとのコネクトを約束できる頑丈なDCケーブル”です。

 

 

カテゴリー:
BLOG, 投稿
タグ :

ケーブルロゴTシャツ数量限定

FacebookTwittertumblrGoogle+

試奏会などのイベント用のT-shirts(第4弾)が完成しました。

 

数量限定で販売します!!

 

4519915006572

 

4519915006572.PT02

 

 

今回はケーブルバージョンのロゴです。

 

サイズ:M/Lです。

定価:2900(税別)

 

 

無くなり次第終了ですので、是非チェックしてみて下さい!!

 

macd.(PINKLOOP/ VDX)が使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

先日渋谷でPINKLOOPやVDXのギタリストmacd.さんを見かけました!

 

ケーブル専用ソフトケース「CSC-1」を活用していただいておりました!!!

 

ありがとうございます!!

 

imagemacd

 

CSC-1

 

CSC-1詳細ページ http://ex-pro.co.jp/product/csc-1/

 

ちなみにmacd.さんのメインのシールドケーブルはFAシリーズです!

FA_pac_new

カテゴリー:
BLOG, 投稿
タグ :

PS-2 おさらい

FacebookTwittertumblrGoogle+

先月に続き、パワーサプライ「PS-2」のおさらいです。

 

PS-2_top

 

一般的なエフェクターは、より高電圧な方がパワーを発揮すると言われています。
12個のDC出力のうち8つは デュラセル社9V電池「PROCELL」の初期電圧値9.8 Vに設定してあり、ハリのある力強い音が出ます。

残り4つは7V~18Vで可変が可能。12V、15V、18V対応のエフェクターなどに対して、安定化電源回路により正確に供給します。

 

DC/DCコンバータはスイッチング周波数を 1MHz 近くに設定してあり、ノイズを極限まで抑制しています。
可変した電圧は全てボディに搭載されたディスプレイに表示され、目視で確認することが可能です。
また、オーバーロード時にはインジケーターが「OL」(OVERLOAD)と警告表示されます。
ライブハウスやレコーディングスタジオなど電源電圧が低く設定されているような環境でも安定した電力供給を可能にしています。

 

コンパクトなサイズの増えているパワーサプライですが、可変電圧&高電流設計で安定供給のパワーサプライ「PS-2」も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

PS-2詳細ページ

http://ex-pro.co.jp/product/ps-2/

山本恭司(BOWWOW)が使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

ギタリストの山本恭司さんより、Ex-pro製品のご依頼が有りましたのでご紹介いたします。

 

Kyoji_Yamamoto

 

 

CSC-1 ケーブル専用ソフトケース ×1

 

CSC-1

 

 

 

FL-5SS    FLシリーズ 7m ストレート型×ストレート型 × 1本

FL-7SS    FLシリーズ 7m ストレート型×ストレート型 × 1本

 

FL_pac_new

 

 

 

SWC-3SS    SWCシリーズ 3m ストレート型×ストレート型 × 2本

 

SOUNDWOOD_pac