いーえくす・ぷろ便り
暑くなってきましたね。
皆様、体調を崩されてなどいないでしょうか。
Ex-proスタッフの間渕です。
本年に入り、弊社代表より、ワイヤレスの復活のご報告をさせて頂きました。
イヤモニ、ギター・ベース用のワイヤレスシステム、トランス式のパワーサプライの発売予定があることをその際お伝えしました。
そして、
3月にはCSC-2の発売案内、4月にはDCシリーズにCRANKが仲間入りしたことをご案内しました。
続々と新製品がこの先出てきますので、
今回、製品のおさらいをしてみようかと思います。
まずは、4月にCRANK仲間入りの発表があったDCシリーズ。
エフェクター電源供給用 DCケーブルが発売されたのは、2012年のことでした。
パワーサプライPS-1に付属していたDCケーブルを再チェックし、製品化に至ったのです。
この頃はL字×L字プラグのみ
長さも30cm、45cm、60cm、1mでした。
一般的な3Φ(直径3mm)のケーブルと比べると、一目で違いの分かる4Φ(直径4mm)のケーブル。
その太さに反して柔らかく取り回しもしやすい。
そんなDCケーブルをリーズナブルなお値段で発売開始したのです。
そして2014年。
プラグ形状の変更により、よりコンパクトに使いやすくなりました。
また、それまでのラインナップに加え、
2015年には15cmが
2016年にはL字×ストレートプラグが
それぞれ追加されました。
ストレートプラグはそれまでも数量限定で販売はされていましたが、新しくコンパクトになっています。
そして、2019年4月、
ご紹介させていただいたCRANKがラインナップに入ることとなりました。
進化していくEx-proのDCシリーズ。
Ex-proのDCシリーズなら、
落とし込みジャックにもL字プラグが干渉せず使えます。
L字×L字
L字×ストレートプラグ
L字×L字クランク とボードを組む際にあったものをお選びいただけますので是非楽器店で探してみてくださいね。