エフェクターボード完成〜4106(BRAZILIANSIZE)〜
“ERSKIN/SCAFULL KING/木村カエラなどで活躍中のべーシスト4106さんが、ギターボーカルで活動中のバンド「BRAZILIANSIZE」“ブラジリアンサイズ”。4106さんが新しいエフェクターボードを組むということでご相談を頂きまして早速作業に取り掛かりました。
“まずは某パワーサプライ1台ではOUTの数、電流とも足らない・・・とのことでしたので、Ex-proのPS-1(パワーサプライ)を2Aバージョンに、アダプターの取り外しはメガネプラグでACケーブルのみ取り外し仕様に。
PS-1だと9Vが12個、12Vが4個、合計16個取れますし、超小型!!!
“そして、4106サンといえばEx-proのペダルワイアレスPW−R、PW−Tを愛用していただいてますが、その受信機もコンパクトかつ強固なボディーでエフェクターボードにしっかり収まりました!!
そして何より最近お問い合わせ・使用者がかなりの勢いで増えてきているパッチケーブル「PCシリーズ」!!アーティストの口コミでいろいろお問い合わせ頂き、試していただいて、気に入ってもらっております。
全てPCシリーズに変えた方はご存知でしょうが・・・
ま〜変わりますよ!!
皆さんおっしゃられるのは、「こんなに音がはっきりするんだ〜」とか「今まではすごくコモってしまってたんだ〜」などなど
今お使いのパッチと一度代えて試してみてください。パッチケーブルが多ければ多いほど、パッチケーブルの大切さを実感できると思います。
で4106さんももちろんPCシリーズに統一!
最後のサウンドチェックでも、かなり良くなった音に喜んでいただけました!
“そしてメインのケーブルはFAシリーズを使用
近況報告vol.1
久しぶりのブログ更新でございます。
バタバタしていましてなかなか更新できなくて困っておりました・・・
という事で近況報告vol.1と題して、
まずはワイアレス・イヤーモニター・システムのカタログを新たに作りました〜!
というのも、楽器店さん・お客さんからの問い合わせがかなり増えまして、皆さん興味持ってるんだなー、定着しつつあるんだなーと・・・
こういう経緯があったからなんです。
「もはやイヤモニは大きいホールやテレビに出るアーティストだけの物ではありません。」
をキャッチフレーズに「いつでもどこでもBESTなモニター環境を!」これをより多くのミュージシャンに求めていってもらえれば・・・ そんな思いも込めて新たにリーフレット(カタログ)を作ったわけなんですね。
するとかなりレスポンスを早くいただいて、デモ機の依頼もかなり増え少しお待たせさせてしまう状況にもなっております。
ワイアレス・イヤーモニター・システム『T-100、R-100』の詳細はこちらでチェックしてみてください。
T-100/R-100詳細ページ
そして・・・
パッチケーブルPCシリーズ!!
最近はおかげさまで、プロミュージシャンのエフェクターボードを組むことが多く、たくさんのパッチケーブルを作ってセッティングしております。
その際にスペースの問題でプラグキャップを少し短くしたい!と思いプラグキャップの縮小に踏みきりました。
プラグキャップでも音は変わる!それを実感しているEx-proではプラグキャップの長さにもかなりこだわってきていまして、今までのプラグキャップの長さ(PCシリーズのキャップの長さ)がBESTだということで採用していたのですが、今回は音が悪くならないギリギリのラインまでキャップを短くしました。
ま〜4mm短くなっただけなんですが、これがボード組むときに結構楽になったんですよ。
これ以上短いキャップにすると、強度・音質的にも悪くなります。
てな感じでリニューアル?な感じのPCシリーズでエフェクターボード組んじゃってください!音めちゃめちゃ良くなりますよ!