ケーブル専用ソフトケース発売!
ケーブル専用ソフトケース「CSC-1」が発売されました!
是非お近くの楽器店さんでお買い求めください。
もし店頭に無くても全国の楽器店さんで注文してご購入することが出来ます。
CSC-1
http://ex-pro.co.jp/product/csc-1/
パッチケーブル「PCシリーズ」
パッチケーブル「PCシリーズ」でベーシストのIKUOさんのボードの調整を行ないました。
長尺L字型プラグ「NLプラグ」も使用しております。
http://ex-pro.co.jp/product/nl/
そしてミュージシャンからPCシリーズのご依頼を未だに多く頂きます。
生産完了となっていますが、市場在庫の他にも若干ですが作ることも可能ですので、
お早めにご注文下さい。
他のパッチケーブルとの違いを感じて下さい!
店頭に無くても是非お問い合わせ下さい。
Ex-pro:03-3465-0582
マイクケーブル&キーボード用ケーブルポスター
BULLZEICHEN 88のボーカリストの栄二郎さんと
Unlimited Platinum Tracksのキーボーディスト、コンポーザーの大野雄一さんのご協力で
ポスターが完成しました。
先日もLa’cryma ChristiのドラムのLEVINさんのスタジオ「lab.L」でも採用していただいた
マイクケーブル「CCシリーズ」を栄二郎さにも使用していただくこととなりました。
CCシリーズのレンジの広さと抜けの良さを実感してもらいました!
そして、以前より多数のキーボーディストに試してもらった結果、
出力のケーブルは「FAシリーズ」、
電源ケーブルは「ACCシリーズ」がかなりキーボードとの相性が良く
大きな音質向上が確認できたので、是非皆さんにお伝えしていこうということでポスターを作りました。
この機会に是非マイクケーブル「CCシリーズ」
とキーボード用の「FAシリーズ」「ACCシリーズ」をチェックしてみて下さい。
そして代理店さんを通してお店さんにこのポスターを貼っていただくようにお願いしていきますが、
もしポスターが届かないお店さんや貼っていただける楽器店さんスタジオやライブハウスなどございましたら
お気軽にご連絡いただければお送りいたします!!
レコーディングスタジオ「lab.L」
今回はEx-proのケーブルを採用していただいたスタジオをご紹介いたします。
La’cryma ChristiのドラムのLEVINさんのレコーディングスタジオ「lab.L(ラボエル)」をご紹介いたします。
このスタジオでは機材・システムにかなりこだわっております。
ドラマーが作ったスタジオだけに、ドラム録音には絶対に妥協を許さないスタジオです。
そんなラボエルさんに今回マイクケーブル「CCシリーズ」を納品させていただきました!
そしてかなりお洒落な空間なので他の用途でも使用されるミュージシャンもいらっしゃるそうです。
lab.L(ラボエル)是非チェックしてみて下さい。
ケーブル専用ソフトケース完成!
ケーブル専用ソフトケースが完成しました!
店頭発売は5月27日以降になると思いますので、お早めにお近くの楽器店さんへご注文ください!
「ケーブルを大切にしよう」キャンペーン
ケーブル専用ソフトケース CSC-1
・定価:2900円(税抜)
・5mケーブル×5本収納可能
ケーブル専用ソフトケース
CSC-1 詳細ページ http://ex-pro.co.jp/product/csc-1/
アコギ用ケーブル「SOUNDWOOD」感想
THE SARUBANDと南波政人とNO FLOWERZの3組で行われているアコースティックイベント
「六音穴~six sound hole~」
この中からTHE SARU BANDのボーカルSARUさんと南波政人さんがアコギ用ケーブル「SOUND WOOD」を試されたので
感想を頂きました。
今まで3つのメーカーのアコギ用ケーブルを使ってきました。
・低音がすごく強調されるケーブル。・歪まないけど硬い音になるケーブル。・よくわからない印象のケーブル(笑)
Ex-proのアコギ用ケーブルを使ってみたら、今まで使ったアコギ用ケーブルの何がアコギ用なのか??
という気持ちになりました。このSOUND WOODは間違いなくアコギ用です。
SARU (THE SARUBAND)
アコギはPUよりもマイク1本でひろって出すほうがいいんだけど、
PUを使わないといけない現場ではやっぱり心地いいサウンドにはならないんだよね。
そんなときにこのSOUNDWOODを紹介してもらって試したら、
なんとマグネットのPUを使用してもスピーカーから出た音がアコギ本来の音に近づいたんだ!
ホントだよ!!
南波政人
パワーサプライ「PS-2」
最近パワーサプライ「PS-2」のお客様からの問い合わせが増えてきましたので、
改めてご紹介させて頂きたいと思います。
可変電圧式パワーサプライ「PS-2」
エフェクターにとって電源供給は最も重要なポイントです。
電池は使うと減ってくる・・・
なのでACアダプターを使用する・・・
でもたくさんエフェクターを使用するとたくさんのACアダプターが必要になる・・・
そこでパワーサプライが必要になる
パワーサプライの仕事はただ分配するだけではなく、
電圧安定化と高電流消費に耐えうることが絶対条件。
高電流消費に対応できないパワーサプライだと電圧が落ちます。
するとエフェクターの誤作動や音の劣化につながります。
パワーサプライは「高電流」、「安定化電圧」でなければならないとEx-proでは考えております。
PS-1のときに業界で初めて9V電圧を9.8Vの安定化電圧に設定。そしてPS-2でも
9Vは9.8Vにそしてずべての電圧をインジケーターで目視できるので、
可変電圧セクションでは7V~18V間で必要な電圧を設定することができます。
PS-2のDC/DCコンバータはスイッチング周波数を1MHz近くに設定することでノイズを極端に抑制。
各使用部品も厳選し、大電流出力が可能。 そして、DDコンの後には高性能のレギュレーターを搭載。
オシロスコープの波形が証明するようにノイズレスで電池に近いDC出力を実現。
「PS-2」の安定化電圧と高電流がもたらす安心の電源供給を、是非ステージでのパフォーマンスに役立てて下さい!
New パッチケーブル 完成間近
Ex-proのパッチケーブル「PCシリーズ」が生産完了となり、
新たなパッチケーブルの試作を繰り返しておりました。
そして今回完成に近づいてきましたので一部だけお知らせいたします。
「PCシリーズ」でも重要視していた、「高音質/高柔軟性/高耐久性」を
今回のパッチケーブルでは新たな着眼点で実現しました。
パッチケーブルはエフェクターボード内で5本や10本、多い人では20本以上の本数を使用します。
ですので、ケーブルがもたらす”ロス”をどこまで押さえるかがポイントになってきます。
なまってしまう音色や、ハイ落ちしてしまう音、そのような劣化を極限まで抑えて、
より「エフェクトされた音をロス無く伝える」を重視したケーブルです。
柔軟性に関しては、音質を崩さない程度に外径を細くし、業界で初めて採用した内部絶縁材により、
細くて柔らかい線材が出来上がりました。
そして耐久性にもこだわり、社内で行ったいろいろな耐久テストでその実戦力を確認しました。
今回はこの辺りで、
また次回画像や詳細を発表いたしますのでご期待下さい。
石橋楽器横浜店店頭試奏ケーブル
石橋楽器横浜店さまでは、店頭でいろんなメーカーのケーブルを弾き比べれるコーナーを作ってるそうです。
Ex-proブランドのケーブルはFAシリーズとFLシリーズを試奏できるそうです!
とてもわかりやすいと思いますので、この機会に是非横浜店へ足を運んでみて下さい。
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/13728
石橋楽器 横浜店
〒220-0005 横浜市西区南幸2-17-1 相鉄南幸第7ビル 2F,3F
営業時間 11:30~20:30
島紀史(ConcertoMoon)が使用するEx-pro製品
先日、目黒鹿鳴館にてConcertoMoonのライブにお邪魔させていただきました!
島紀史さんのギターの音色が今も忘れられません!
ということで島さんがお使いのケーブルをご紹介いたします。
FL-7SS FLシリーズの7mストレート×ストレート