Seiji & Yuki (D_Drive) の使用するEx-pro製品



Seiji & Yuki (D_Drive) の使用するEx-pro製品

FacebookTwittertumblrGoogle+

D_Driveのギタリスト SeijiさんとYukiさんより、

現在 ご愛用頂いているEx-proケーブルについての

感想を頂きましたのでご紹介致します。

 

Seiji

Yuki

 

まずは Seijiさんのコメントからご紹介致します。

 

以下 seijiさんのコメントです。

 

ギターとアンプをつなぐケーブルはとても重要な機材です。
Ex-proケーブルはその役割を安心して任せることのできるアイテムです。

Ex-pro FLシリーズは、とてもバランスが優れており、
ギターやアンプのポテンシャルをストレスなく発揮できるケーブルです。
バランスが上手くとれているケーブルってなかなか無いんですよね・・・
Highが強調されてたりとか逆にLowが強調されてたりとか、
どちらも削られ音質劣化を感じたり・・・
キャラクターの強いケーブルが多いんです。
もちろんそれが狙いの音であれば良いのですが、
殆どの場合アンプやエフェクターのEQで補正することになり
結果ノイズが増える原因になります。
エフェクターを買う前に、まずFLケーブルを試してほしいですね!!

年間100本近くのステージに立っていて思うことは、
音の次に耐久性です。←絶対!
いくら音質が良くてもすぐに不良や劣化が目立つものは
使わないようにしています。←不安で使えません。
Ex-proのケーブルは安心です!
丁寧な仕上げでプラグも凄く頑丈に作られています、
FLシリーズはケーブルが固くなく取り回しに優れていますので
ギターに直接接続するケーブルとしてお勧めです。

FAシリーズも使用していますが、聴感上FLよりも全体に太くリッチな音質に感じます。
ケーブルはFLより太く作られていますので、
その分取り回しに関してはケーブルは固めの特徴がありますが、
エフェクターからアンプに繋ぐケーブルとして接続するのが
とても良い効果が得られると感じました。

そしてパッチケーブルは、FTPシリーズを使用しています。
自分もそうですが、最近はプログラムスイッチャーを
エフェクトボードに組み込む方が多いと思います。
とても便利で重宝しますが、場所をとりますのでパッチケーブルのプラグが大きいと
肝心なエフェクタースペースがかなり削られ設置できなくなります。本末転倒ですね・・・
ソルダーレスケーブルも主流ではありますが、
やはり半田付けがされないのと耐久性という部分では正直不安しかありません。
実際自分の作り方が下手だったのか使用していてトラブルが多くあり
1本1本の原因を探すのに苦労しました。

FTPシリーズはプラグも小さくしっかり半田付けされたケーブルですので
音質や耐久性にとても優れています。
何よりトラブルがなく安心です。
ガンメタっぽいプラグもとてもかっこよく気に入ってます。

今回Ex-proさんにボードをお預けして全てのケーブルを組んで頂きましたが、
ノイズが激的に軽減され音がクリアでかなりびっくりでした!←本当にびっくり!!
そして綺麗に配置された機材はとてもかっこいいですね。
ノントラブルでツアーでも安心して使用しています!
Ex-proさんに職人の凄さを思い知らされました。
本当にありがとうございました。


続いて、Yukiさんのコメントをご紹介致します。

以下 Yukiさんのコメントです。

FLを使用して、低域、中域、そして高域まで気持ち良いバランスで出てくれる印象です。
なのでギターやアンプの音、そしてプレイヤーのニュアンスを素直に伝えてくれます。
パッチケーブルは全てFTP Seriesを使用させてもらっています。
ノイズが明らかに減り、音も芯のある太い音に生まれ変わりました。
NLプラグを使用しているところもあり、
プラグ同士干渉することなくL字のプラグを使用できるのも助かります。
全てしっかりと頑丈に作られているので、
ライブや運搬が多いD_Driveにもピッタリだと思います!


FLシリーズ詳細ページ

FL2017

FAシリーズ詳細ページ

FA2017FTPシリーズ詳細ページ

FTP_pacNLプラグ詳細ページ

FTP_NL2

D_Drive OFFICIAL WEB SITE